パンダーデバイス!

ドキドキワクワク家づくり。インドア派もBESSに住んでいいですか?

ワンダーデバイス建築記録【地鎮祭〜着工58日目】

少し期間があいてしまった。気負わず更新するぞ!が目標だったのだがあれも書きたいこれも書きたいと溜め込んじゃいました。こりゃあけばあくほど面倒になるやつだ。建築記録、Instagramに載せているものばかりですがここにも並べておきましょう。

f:id:tunapan27:20211011013005j:image

前泊して臨んだ地鎮祭!暑い日でした。我々が用意したのは言われた金額の初穂料であとはお任せしました。無事に家が建ちますように。

f:id:tunapan27:20211011013249j:image

着工9日目。鉄筋が張り巡らせてあります。このスペースに全部入り切るのか…と思うのはきっと新築あるあるですね。でも本当に信じられない!

f:id:tunapan27:20211011013236j:image

着工16日目。コンクリートが流し込まれました。

最近住み始められたお隣さんにご挨拶。なんと向こうからワンダーデバイスですか??と訊かれびっくり。以前建てようか真剣に検討されていたらしい!他にもBESSの家がいくつも建っているこの近辺。同じような価値観の人が自然と集まってくるもんなんだな。わたしもその仲間に入れるのか、どうなのか…!

f:id:tunapan27:20211011013309j:image

f:id:tunapan27:20211011013312j:image

着工23日目。型枠が外れてすっきり!

配管工事も進んでいました。青い線と赤い線は冷たい水と温かい水の通り道なのだが、

さあどちらを切るか…!

と時限爆弾が爆発するかどうかの運命の分かれ道を想起してしまうのはわたしだけ?f:id:tunapan27:20211011013233j:image

着工38日目。夕暮れ時もいい感じですね。黄色のシートで地面が覆われていました。f:id:tunapan27:20211011013305j:image

着工45日目。上棟だー!!四角ー!!ワンデバだー!!この1週間の変わりようすご!

ちなみに上棟の当日は現地に行けなかったのですが、BESSの担当さんから現場の方々へ差し入れをお願いすることができました。

f:id:tunapan27:20211011013259j:image

2歳児もようやく家が建つ実感が湧いたようで、おおきいねー!とはしゃいでいました。まあたぶん、大人たちのがテンション上がってたけど。

f:id:tunapan27:20211011013230j:image

着工49日目。窓がはまっていました。f:id:tunapan27:20211011013252j:image

後ろ姿はこんな感じ。

f:id:tunapan27:20211011013240j:image

夫の意見で付いた勝手口もできていました。

f:id:tunapan27:20211011020633j:image

着工56日目。て書いたけどまちがえた58日目。どっちでもいいよね。

正面の十字が赤くなっていました!いいじゃんレッドー!

そこへ颯爽と現れたライダーはワンダーデバイスに長年住むご近所の方でした。少しお話しして2歳息子にチョコをくれてブーンと去ってゆきました(そのチョコは大事に握りしめられドロドロに…)。

夫婦ともに知り合いのいない街、これからおもしろい繋がりができるといいなと思います。

やっと職人さんにもお会いできました。よろしく頼みます!

f:id:tunapan27:20211011013245j:image

ドアも付いていよいよこれがわが家かぁという気がしてきました。ただいま〜。

 

順調にいけば引き渡しまであと3ヶ月弱。と考えるたびにうそでしょー!?といまだにびっくりしてしまいますが、運転練習も少しずつ始め、新生活が確実に近付いております。