パンダーデバイス!

ドキドキワクワク家づくり。インドア派もBESSに住んでいいですか?

BESSの水回り問題!

BESSの家は無垢の木を感じられるところが売り。しかしそんな家だから恐れていることがある。それは!

水回りの床が無垢ってどうなの…!?

という問題。

 

2021年1月1日の朝、インターホンが鳴った。ん?新年早々誰だろう。モニターを確認すると下の階の人だ。すると、「びしょびしょー!!」と長男の声。

うわぁぁぁあ。水浸しじゃないか!!

案の定、下の部屋にまで水が漏れていた。

原因は洗濯機のホースが抜けてしまったことによる。我が家の安いぽんこつ洗濯機、毎日毎日ピーピーとエラー音を発していてまともに脱水までできないのでエラーが鳴っていてもいつものことだと放置していたのが悪かった。

全面クッションフロアだし被害は大きくなかったものの、バタバタした幕開けになってしまった(下の階の方、お騒がせしました)。

 

そんなこともあり、また何かやらかしてびしょびしょにしてしまうんじゃないかと気がかりなのである。我々が気を付けていても、男児2人もいろいろぶちまける気しかしない…!特に抵抗があるのはやはりトイレ。

夫はなるべくどこも木のままがいい派。そもそも濡れて何か問題あるの???拭けばよいのでは?????という調子だったけど、ここだけは譲れない。

だってこれからトイレトレーニングも控えているのだ。もちろんちゃんと掃除すればいいと言われればそれまでなのだが、木だと汚れが染み渡っていき永遠にとれない感じがしてゾワっとする。たぶん本当に汚いか綺麗かというより感覚的な問題。

(ちなみに夫はびしょびしょ系より砂とか髪の毛といったさらさら系の汚れが耐え難いのだそう)

 

やはり気になる人は少なくないようで、オプションでもちゃんとトイレ床タイルが用意されている。

f:id:tunapan27:20210818163912j:plain

 が、なんとなく個人的に、タイルも目地に汚れが染み入るイメージが湧いてしまい、クッションフロアを検討。

東リのクッションフロアのA4サンプルを取り寄せてみました!

▼くすんだ水色とテラコッタのタイル風。実物見るとまた違うな。特に水色のは、思ったより1つ1つの柄が大きめだった。

f:id:tunapan27:20210818163809j:plain

 真っ先に気になるのはトイレだが、実際水浸しになる可能性が高いのは脱衣所だ。ここもなんとか対策したい!!

と、意気込んでいたのだけど…。そこまではいいんじゃない?となり負けた。BESSの担当さんもトイレは床変える人いますけど…て感じであまり乗り気でなく。いざとなるとこの押しの弱さよ。わたし自身脱衣所全部クッションフロアに変えてしまったらどうなるのか想像つかなくて、なんか残念な感じになるのかなぁと弱気になってしまった(たぶんわたしはならないと思う)。今もモヤっとポイントではあるけど、多くの人は問題なく暮らしているのだし私も水浸しにしないよう気を付けるっきゃないか…。

 

気を取り直して、LOGWAYのトイレで確認だ!

f:id:tunapan27:20210812133418j:plain

どうかな。

どうなの???

わからなくなってきた…。

ていうか改めて木ばっかだな…。

それが良くてみんな選ぶんだろうが、わたしは正直この狭い空間で木が迫ってくる感じがちょっと得意じゃない。だからせめて床は違う素材にして木から逃げたい、みたいなとこがありまして。

でもいざクッションフロアをあててみると、良いような気もするし、質感が浮いてるような気もする。正方形タイル風のほうが無難かと思ったけど、かえってニセモノ感が目立つような。どちらかといえば、水色のかなあ。

 

悩みに悩んだ結果…

 

どちらも採用しませんでした!!

 

クッションフロアではなく、落ち着いた色の木目調タイルに決めました。写真がないのでどうなるかは実際に貼られたらお伝えできたらと思います。

 

▼やっぱりかわいかったかな?揺れる心。

クッションフロア タイル 柄 ハーフサイズ【m単位で切り売り】住宅用 玄関 トイレ 床 フロアシート モロッコ テラコッタ ハニカム コラベル モロッカン タイル柄 セレクション 壁紙屋本舗

価格:999円
(2021/8/24 22:00時点)
感想(228件)

 そういえば水浸し騒動を起こしたぽんこつ洗濯機、引っ越しが決まり新しく買い替えることが確定してからまるで別物のようにきっちり脱水まで完了するようになったんだけど…

何か察したか??