パンダーデバイス!

ドキドキワクワク家づくり。インドア派もBESSに住んでいいですか?

2021-01-01から1年間の記事一覧

【着工100日目】タイルがはられたよ

100日目ってキリ良くてめでたいな! キッチンのタイル。よ、よくない…?この絶妙なくすんだ水色、めちゃくちゃ好みでした。 サンプルで一枚だけ見ただけじゃいまいちわからなかったけど、正解でした。個人的に細かいタイルがびっしりあるのが少し苦手なので…

【着工93日目】BESSエンブレムついたよ

BESSのエンブレムがついておりました!正真正銘BESSの家だぞ〜!かっこいいね。 (ちなみに興味本位でフリマアプリ見たら売られてたし買われてた。) 中では内装の壁を塗っているところでした。最初はなんだかこの木の色合いがちょっと暗いなぁと思っていたの…

【着工87.88日目】足場が取れたよ

足場がはずれました!スッキリ! でもなんか、こんなだっけ??スッキリしすぎでは??? と思うのはまだベランダの手すりがないからか。なんとなくまだニセモノ感というか…。 と87日目は外観だけ。この日は次の日幼稚園へ願書を出しに行くため現地近くに泊…

魅惑のカーテン選び

カーテンを選びにジアスのショールームに行ってきました。 もともといただいていたカーテンプランはこんな感じ。▼ シンプルで、きっと間違いないチョイス。後悔することはないだろう。 でも…なんだろう、ときめきが足りない…!! よくマイホーム界隈で聞く施…

【着工79日目】四角くて赤いもの

今週のお題「赤いもの」 赤いもの赤いもの…なんかあるかな…? あったーー! 着工79日目、外壁のガルバリウムが張り終わり真っ赤なおうちに!真っ赤といっても、光の加減で紫っぽく見えたりもするような?まわりの家に埋もれないが、浮きすぎない色(だといい…

【着工72日目】赤ガルバがはられたよ

職人さんたち3時の休憩中にお邪魔しました。夫チョイスのじゃがりこと缶コーヒーを差し入れに。 外壁屋さんが来ていてガルバリウムがはられていました。 実際にお会いできると、あぁあの人がやってくれたんだな、と改めて誰かの手仕事で家がつくられているこ…

【着工65日目】現地で打ち合わせ

この日はBESSの担当さんと現地にてお話。 正面の木の部分が茶色く塗られていました。ぐっとかわいくなるね。赤と茶色、あたたかそうな色合いだ。あとなんか左上のB、この間までなかったような。 中に入って照明やコンセントの位置を確認。 そうそうユニット…

ワンダーデバイス建築記録【地鎮祭〜着工58日目】

少し期間があいてしまった。気負わず更新するぞ!が目標だったのだがあれも書きたいこれも書きたいと溜め込んじゃいました。こりゃあけばあくほど面倒になるやつだ。建築記録、Instagramに載せているものばかりですがここにも並べておきましょう。 前泊して…

BESSの水回り問題!

BESSの家は無垢の木を感じられるところが売り。しかしそんな家だから恐れていることがある。それは! 水回りの床が無垢ってどうなの…!? という問題。 2021年1月1日の朝、インターホンが鳴った。ん?新年早々誰だろう。モニターを確認すると下の階の人だ。…

あなたが住むのは何色のワンダーデバイス?

土地も決まり、4月にBESSで契約を結びました。現時点での見積書を確認、約款の読み合わせをし、工事請負契約書に記名押印。こんなに大きな金額が動くことって凡人の人生のうちにそう無いよな。働いてくれるオットに感謝。これからも元気でよろしく。はー、ど…

土地申込をする

土地の申込の日。前日の夜も少し上限金額を上げて新たに2箇所の土地を見に行っていた我々。明らかに便利な場所で、結構いいじゃん!?と思ったんだけど、日当たりや他の家との近さとか総じて無しに。ワンダーデバイス フランクの良さを生かせる立地であるこ…

住みたい場所はどこ?

今週のお題「住みたい場所」タイムリーなお題だったので便乗してみます。オットが見つけた候補地とは別に、BESSで紹介してもらった土地を見学に行きました。さてさて住みたい場所は見つかるのか!?①お店がいろいろあって便利そうな通りから細ーい道を入って…

ワンダーデバイスに決まり!

BESSユーザーさんのお宅拝見の日。最有力候補であるワンダーデバイスにお住まいのご夫婦のおうちに上がらせていただきました。こんなご時世に知らない子連れファミリーをあたたかく迎えてくださりありがたい。おじゃまします!...おお、ちゃんと住んでいる……

BESSふたたび。

1週間あけて2回目のBESS。先週はじめて行ったとは信じられないな。というくらいすっかり頭の中はBESSのことでいっぱい(あとは引っ越しにショックを受けてしまった実母の説得)。その間ほかのハウスメーカーの展示場にも行ったのだが、なんていうか蕎麦屋みた…

初LOGWAYにときめく

ログハウスのメーカーなんてありえないなと思いながらも、おもしろそうだからとLOGWAYへ足を踏み入れた我々。ずぶ…LOGWAYはBESSのモデルだけが集まったいわゆる住宅展示場。でも想像していたような展示場と違い、受付後は営業の人が付くわけでもなく自由に放…

BESSを発見する

家づくりの話が現実味を帯びてきたのは今年に入ってからだった。 昨年の秋、我が家はメンバーが増えて4人家族になった。今のマンションに住み始めた時からいつかは引っ越すのかなぁと考えていたけれど、いよいよ男児2人が動き回るには狭くなりそうだ。 夫は…

はじめに

あれよあれよと話が進み、2022年に家を建てることになった。 契約したのはBESS。合理性よりも感性重視、「住むより楽しむ」と堂々と言い切っちゃうなかなか尖ったログハウスメーカー。 オーナーの方々はそれぞれ薪割ったりキャンプしたり棚つくったりキャン…